2011年5月27日金曜日

PHPでPDFを生成【mPDF】

PHPやHTMLで作成されたWEBページなどをそのままPDFヘ出力してくれる
便利なライブラリを発見(古い?)

まぁあまりPDF出力とか使ってなかったからね・・・・
調べもしてなかった

まぁ調べてると色々と有るみたいですが、私が気に入ったのは「mPDF」
これは便利だと思って、早速インストールしてみたが
最新版mpdf51は、どうも日本語対応してないのか文字化けする。

色々と調べたら「CJK Lang....(ry」ってのをDLして公式に「unifont」ディレクトリに入れろって書いてるが、mpdf51に「unifont」なんてディレクトリないしw

メンドクセ・・・・
色々と調べると、mpdf4xには「unifont」あった。
とりあえずこれで動かすかと思ってやった見たら、日本語奇麗に表示された。
しかし、なぜか画像が表示されない。

うーーーん・・・
と思ったら、見え難かったんだけど、「mPDF5.0」ってのがあった
どうも、これが日本語フォントとかもとりあえずサポート?してるっぽい。

早速使ってみたら
なんとも!イメージ通り表示された!!

おぉ〜ソースコードも奇麗になるし、たった5行6行でPDF出力
凄過ぎるぜ!!

とあるブログを見ると
$mpdf = new mPDF('UTF-8','A4');
と書いてあったが、これは間違い。
$mpdf = new mPDF('ja','A4');
こうしないと、日本語が文字化けしますので、後者が正解。

そして、ダウンロードするのであれば「mPDF v5.0」をDLしてやってください。
http://www.mpdf1.com/mpdf/download
ここからDLできるよん。

0 件のコメント:

コメントを投稿