2011年7月25日月曜日

GoogleのSpeech APIがすごぃ!

現在、GoogleのChromeしか対応してないものですが
inputの属性に下記のようにすると、マイクアイコンが出てきて音声入力が可能になっています。



属性「speech」は今のところ飾りのようですが、後々何かあるんでしょうね。
HTML5に実装かな?

IE、FireFoxと試してみましたが、だめでした。

ブラウザの設定なのか、日本語しか聞き取ってもらえませんでした。

「Hello」と発音しても、聞き返されだめでした(私の発音が悪いのかしら…いやいやそんなことないはず!

日本語で「しちがつじゅういちにちはあめでした」と言うとしっかり「7月11日は雨でした」と帰ってきました。

これはすごいですね~

もっともっとChromeが普及してIEを追い越してくれる事を説に願います

0 件のコメント:

コメントを投稿